--------


2011-11-03

#タイ洪水情報 今日のバンコク画像(11月3日15:20 MRTラチャダピセーク駅) #タイ #タイ洪水


こんにちは、ガイヤーンです。

今日11月3日15:20現在のMRTラチャダピセーク駅付近の画像です。

実はガイヤーン、用あってMRTシーロム駅付近にいました。ラチャダピセーク駅付近で浸水が

始まったという現地報道を見て、足を伸ばしました。



駅構内のホームです。問題なし。平常通りの運行です。


2番出口方面の改札。こちらも問題ありませんが、駅員達が神妙な面持ちでミーティングを
している姿が印象的でした。きっとこれからの事態に備えているのでしょう。


2番出口。エスカレーターのみ利用可能。階段は閉鎖中です。


2番出口からスティサン駅方面を望む。浸水は一切生じておりません。


2番出口からラップラオ駅方面を望む。こちらも浸水は一切生じておりません。

15:20~15:30現在は、同駅並びに周辺は平常通りでした。

以上、現地速報のガイヤーンでした。


「頑張れ!タイランド!」


現地INFOへ




バリ島お取り寄せ人気NO.1コスメ「エリプスヘアビタミン」はこちら!
2011-11-02

10月11日オープンのターミナル21ショッピングモール!大特集!

こんばんは!ガイヤーンです。

バンコク中心部に久々に華々しくオープンしたターミナル21ショッピングモール、

1日5万人の入場者数を記録しているとのことで、なかなか好調の出足だそうです。

その好調の秘密を探りに行って参りました、ガイヤーン。

ターミナル21の特徴の一つに、モール全体が一つのコンセプトを持っていることが挙げられます。

そのコンセプトは・・・

「国際空港」

エスカレーターやエレベーターで各国に行けちゃうんです。海外旅行に強い憧れを持つ

タイの人々をターゲットにした構成になってるんですね。

各階にはその国々の主要都市をモチーフにした装飾や展示品が随所に散りばめられており、

ショッピングだけに留まらずなかなか目を楽しませてくれます。

そのコンセプトになった国々、錚々たるメンバーです。

ローマ、パリ、ロンドン、イスタンブール、サンフランシスコ、そしてわが日本の東京!

その中でもどこが一番特徴的かと言いますと、贔屓目のガイヤーンですが、やはり

断然「東京」でしょう!

タイは日本好きが多いことを象徴するように明らかに他とは違う凝った作り。他の国の人が見たら

妬いちゃうんじゃないかというくらい、そのフロアは日本語と日本文化のオンパレードです。

それでは怒涛の16フォトでその雰囲気をお楽しみください。


迎えてくれるのは招き猫!回転数日で既にみんなのアイドルでこの前で記念写真を
バチバチ撮られていました。「笑う」「歓迎」の文字、クール。


フロアを埋め尽くすは日本語のオンパレード。意味というよりその文字が放つイメージに
酔うんでしょうね、タイ人は。でも日本人そこはやっぱり細かく見ちゃいます。


「日暮里」。。。また渋くなんで日暮里?と思いながらふと他の柱も見ると・・・


あらー、全部に山手線の駅名が!!!クールなんでしょうね。


女性洋服売り場だというのもポイントでしょう。タイでも最近は韓国に押されがちですが
日本に憧れを持つ女性、未だに多いですからね。


「嬉々として」。。。励まされたような気分です。ありがとう。こんな情勢でも嬉々として生きていこうっと。


またまたシュールな看板を見つけちゃいました。あー、「らあめん」の裏側か。じゃこの裏は、


やっぱ裏!!シュール!!


これも人気あるよね。柵まで用意される人気者です。


あーきれいね!!お祭りみたい!!ん?「完全無欠」!「奇想天外」!「共存共栄」!
コンセプトは「世界の平和を願うロックンローラープリンセス天功」だそうです。(多分)


謎の物体現る。何度見ても謎だ・・・写真撮っちゃったのを後悔するくらい。息子に見せたら引きつるかも。


あ、まともなお店。カラフルで見るからにかわいい品揃えがタイ人に人気出そうな感じ。


店の素顔は真面目一徹な商売人!「大事なお客様だ。」断定です。


ついお辞儀をしたくなるエリア突入。挨拶ってやっぱり気持ちいいもんです。


わたしとてもハッピーです。すごく幸せな気分になれますよ。サバイサバーイ。


若者達が記念写真を仲間でハッピーに撮っています。


あ!!店の情報全然入れてない!!じゃ簡単にご説明。

若者女性の洋服、女性に喜ばれる雑貨などを扱うブティック(小店)が軒を連ねるフロアーです。

東京だと渋谷、原宿とか吉祥寺。クアラで言うとスンガイワンって感じです。

それでは他のフロアはまたの機会に!

皆の笑顔で洪水を吹き飛ばせ!ガイヤーンでした。


現地INFOへ




バリ島お取り寄せ人気NO.1コスメ「エリプスヘアビタミン」はこちら!
2011-11-02

#タイ洪水情報 今日のバンコク画像(11月2日朝、ヤワラー、フアランポーン中央駅付近) #バンコク洪水


こんにちは、ガイヤーンです。

突然ですが、現地バンコクにいますと、情報の確度はさておき色々な情報が入ってきます。

旅行に有益な情報はまた状況が落ち着き次第どんどんとアップしていきますが、

まずは、不気味なくらいゆっくりとしたペースででも確実に中心地に近づいている

バンコク北部の浸水進行状況やアユタヤの現状なども含めてお伝えしていきたいと思います。

さて、今朝の中華街(ヤワラー大通り)とフアランポーン中央駅の付近の様子をご紹介します。


今朝のヤワラーです。名物フカヒレスープや北京ダックを食べに観光客の皆さんや
地元の人々もよく行くバンコクを代表する通りの一つですよね。ガイヤーンも屋台を中心に
良く行く街です。先週末ここが浸水したという日本の報道がされていましたが、今は
このように浸水もしておらず、ほぼ平常通りの町並みです。


バンコクの列車の玄関口であるフアランポーン中央駅もこの通り浸水はしておりません。
また、ここは今年一度も浸水をしておりませんので、比較的安全な地域となります。



ブログをご覧の方も多くがご存知のことと思いますが、例年バンコクではこの時期に浸水が

起こっています。私の写真アルバムを見ると2010年は10月26日に同じく中華街やリバーシティの

あたりで川が一部氾濫し、時間限定的な浸水状態になっていました。

今回、この中華街で起こっている浸水はその水量に多い少ないはあるものの、例年のレベルとあまり

変わりはなく、これをもって「浸水ついに中心部に!」と報道する日本のメディアは少々大げさすぎるかと

思います。しかし、アユタヤやバンコク北部の主要工業団地、そして今日現在カセサート大学や

チェーンワタナ通りを襲っている浸水(冠水)は全く別物であり、北部から大量の水が押し寄せているもの。

時間がたったら引くものではないことを認識する必要があります。

ただ、日本の洪水のような鉄砲水になるようなことは稀であり、足もとから徐々に浸水していくというレベル、

しっかりと避難準備をしていれば、生命の危険までを及ぼすようなものではないようです。

まずは風評被害に巻き込まれず、しかしなお警戒を緩めない体制が必要かと思います。

近くにお住まいの方、どうかお気をつけてください。

以上、ガイヤーンでした。



「頑張れ!タイランド」







現地INFOへ




バリ島お取り寄せ人気NO.1コスメ「エリプスヘアビタミン」はこちら!
2011-10-31

#タイ洪水情報 今日のバンコク(10月31日08:00ラチャプラソン交差点&センセーブ運河)


おはようございます。ガイヤーンです。

今朝も快晴のバンコク、すっかり乾季の気候です。


ラチャプラソン交差点付近、今日まで公休日の為、交通量は少ないですがその他は普段と変わらずです。


ラチャプラソン交差点の近くを流れるセンセーブ運河の様子。こちらも普段と変わりません。
今日も水上ボートは運航中です。

スクンビットやラチャプラソン交差点、サイアムなどのバンコク中心部は今朝の写真のように

全く浸水の影響はなく、通常通りの風景が広がっていますが、

ドンムアン空港や主要工業団地などバンコク北部の被害が甚大なものになっております。

その大量の水を中心部を避けて海に流そうとしている影響で、被害が東部や西部に広がろうとする状況、

中心部に居を構える私たちは、少し複雑な気持ちです。

とにかく、タイを覆う浸水が一日も早く引き収束することを願う毎日です。

今日も次にお越しいただくお客様の為に情報発信を続けていきます。ガイヤーンでした。


現地INFOへ




バリ島お取り寄せ人気NO.1「エリプスヘアビタミン」はこちら!
2011-10-30

#タイ洪水情報 今日のバンコク(10月30日13:00タニヤ、BTSサラデーン駅付近)

こんにちは。ガイヤーンです。

日本人駐在員や観光客も多く訪れる歓楽街タニヤの今の風景です。


浸水もなく、平常を保っています。


30日13:00現在のタニヤ


BTSシーロム線も通常通り運行中

現地INFOへ




バリ島お取り寄せ人気NO.1「エリプスヘアビタミン」はこちら!
プロフィール

genchibkk

Author:genchibkk
*********************
現地infoブログが
移動しました!


http://www.genchi.info/blog/bangkok/最新情報をチェック!

*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
