--------


2010-07-09

タイで働くのに大変なことと簡単なこと

バンコク滞在12日目の新人ガイヤーンです。

最初は不安だったタイもいざ来てみるといいことばっかり!

①移動に便利!!BTS(スカイトレイン)やら地下鉄やら公共交通機関が整ってて都会!

②食事がうまい!安い!!

③見るとこいっぱい!!

④ホテルが広くて安くてきれいなところが多い!!

こうした情報は、うちのホームページ ↓ ↓ ↓ にも載っていますので見てってくださいね!
現地INFOへ


でもいざ働き出すと大変なこともあるんです。

その一つに、タイの人の名前が長くって覚えにくいこと。

私のオフィスのタイ人スタッフの名前、ちょっと書いてみますよ。

RATREE INPLANG(ラトゥリーインプランさん)

ま、このへんは私でも言えます。

NITRAWEE WANGSOOK(ニットラウィーワンスックさん)

おぅ。。ちょっとあやしくなってきたぞ。。さらに・・・

SAWAREE SUKONDHAKUL(サワリースコンダクルさん)

うーーん本当にこのカタカナであっているかあやしくなってきました。

NUNNAPAS LERDCHAIPETCH(ヌンナパスラ?レル??、、チャ?イ、、?ぺッチ?さん????)

OH MY GOD!!!言えない!!書けない!!

でも名刺を見ますと横に( )でなにやら文字が。

(TREE)
(JA)
(SEAW)
(KAK)
(LEK)
(POM)

そう、タイ人は仕事の場でも公式(?)ニックネームがあってそれで呼びあうんです。

RATREEだから「トゥリー」とか、小さいから「レック(タイ語で小さいという意味)」とか、

親が子供の特徴をニックネームにしたというケースも多いらしいです。

今までに出会ったおもしろいニックネームは、トゥリー(TREE)さんのように英語を使って

「TOP」  親に常にトップを目指せと教えられた 

とか

「A」 名簿に最初に載るように

とか

「B」 二番目に生まれたから

とか

「C」 三番目に生まれたから 

って本当の話ですよ、これ

「JEANS」 自称ベストジーニストだから?

とかいろいろです。

ということで長くなりましたが、摩訶不思議なことも多いけどやっぱりアジアの

へんてこな面白さ満点のタイ・バンコクでガイヤーンの新しい生活が始まりました。

初日に泊まったソフィテルシーロムバンコクを見るときれいな夕焼けが!!明日も元気に仕事頑張ります。



ガイヤーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

genchibkk

Author:genchibkk
*********************
現地infoブログが
移動しました!


http://www.genchi.info/blog/bangkok/最新情報をチェック!

*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
