--------


2010-12-29

バンコク、年末の今日のお昼時

クリスマスとか、年末とかだけでなく、12月と言えば、給料2倍の、いわゆる『ダブルペイ』などが行われる会社もあって、そのせいか、今日のお昼時、普段よりも、懐具合の良くなったらしいタイ人の皆さんが、日本食レストランで楽しそうに、お食事していました。

4月13日、タイのお正月(ソンクラン)の時には、水は嫌と言うほどかけられても、お年玉がもらえるというわけでもないので、年1回(?)の、ちょっとした贅沢ができる時期でもあるようです。


---くびおれふぃっしゅ---


2010-12-28

バンコク、大晦日のBTS運行時間、午前2時まで延長

大晦日、セントラルワールドなどで、恒例のカウントダウンイベントが行われるのに合わせて、通常0時までのBTSの運行時間が、1月1日午前2時まで延長されると発表されました。

いつも120バーツで、当日中(0時まで有効)の乗り放題券も、1月1日午前2時まで有効になるとの事です。

---くびおれふぃっしゅ---
2010-12-22

バンコク、非常事態宣言の解除!

「非常事態宣言」の解除(2010年12月22日現在) 

1.12月21日(火)、タイ政府は、22日(水)付けをもってバンコク都を含む4都県(バンコク都、ノンタブリー県、サムットプラカーン県、パトゥムタニー県)を対象として発令していた非常事態宣言を解除する旨発表しました。

2.非常事態宣言は解除されましたが、同政府は国内治安維持法を適用し、バンコク都を含む各地域における警備強化を引き続き行う方針であり、UDDによるデモ活動が継続的に行われていることもありますので、引き続き、報道等から最新の治安情勢を入手し、不測の事態に巻き込まれないよう十分な注意を払ってください。 

以上、大使館からのお達しです。

---くびおれふぃっしゅ---
2010-12-22

バンコク、コンビニで売っているモノ、調味料。

コンビニで売っているモノ・シリーズ。
今回は、調理料です。

人並の大きな海老(あるいは海老並の小さなシェフ?)のマーク。



---くびおれふぃっしゅ---

現地INFOへ
2010-12-20

バンコク、コンビニで売っているモノ、HANAMI 2pm LIMITED EDITION

タイにおける韓流ブームは、スナック界にも及んでいます。

HANAMI。これに、LIMITED EDITION (限定版)があります。2pmの6名様の画像付き。



限りなくカルビーのかっぱえびせんに近いオリジナル味(赤)とホット・チリ味(オレンジ)の2種類。どちらかというと、ホット・チリ=赤唐辛子の絵だし、赤の方が辛いイメージですが、あくまでもオレンジです。別に、限定版ではないのでは? と思ったのですが、このHANAMIの小さいサイズには、彼らの画像がついていませんでした。そうなのです。このサイズだけの「限定版」だったのです。2pmファンの方は、大きいサイズをお買い求め下さい。

袋の裏側には、2pm6名様、美味しそうにお召し上がりの図。

---くびおれふぃっしゅ---

タイムサービスは、好評のうちに終了致しましたが、マンゴーは、引き続き、販売しております。QQクリームもお問い合わせが増えてます。是非お試し下さい。商品案内は ⇒ こちら

そして、タイム・サービス第2弾が、近いうちに始まる...ようです。






2010-12-19

バンコク、コンビニで売っているモノ

しばらく間があきましたが、またまた、コンビニで売っているモノのご紹介です。

同じメーカーのクッキー。中に挟んであるクリームの味が、カスタード、チョコレート、ミルクの3種類です。が、なぜか、カバーの彼、チョコレート以外は、あまりうれしそうではありません。

CUSTARD CREAMと書いてあるのに、何故かレモンの絵が描かれているからでしょうか? ミルク嫌いなのでしょうか?

ミルクのクリーム、個人的には美味しいと思ったんですけどね...。

---くびおれふぃっしゅ---


お問い合わせが増えております QQクリーム

2010-12-18

バンコク、寒い

世界的な異常気象のせいでしょうか。
乾季のはずなのに、今週は月曜日に雨がかなり降り、そして、「寒波」がやってきたかのような、バンコクにしては、寒い日が数日続いています。

近所の犬にも、体を冷やさないように、タオル地のシャツが着せられていました。



---くびおれふぃっしゅ---

バンコクのツアーは ⇒ こちら
2010-12-10

バンコク、マンゴー、タイムサービス実施中!

突然ですが、 タイムサービス やってます。


商品説明は、 こちら
2010-12-08

バンコク、セントラルワールド、KEEP WALKING

ジョニーさんは、歩いています。ビルとビルとの間、綱渡りです。
KEEP WALKING!

ステッキも持って、余裕のようです。
KEEP WALKING!

落ちないように、気をつけながら...
KEEP WALKING!

けがをしてしまったジョニーさんが、車椅子姿になり、JOHNNY WALKED(ジョニーは歩いてた、という感じ?)とプリントされたジョークTシャツが売られているのも、見かけました。

---くびおれふぃっしゅ---

現地INFOへ
2010-12-07

バンコク、イセタン

イセタンでは、12月12日まで、こ~んな事が! 福岡、広島、和歌山、石川、静岡、東京、岩手、青森、北海道から美味しい物が集まっている...らしい。

外壁には、映画の広告とメリークリスマスです。

タイで活躍する大関さん(相撲はとってません、多分)主演の山田長政の映画「YAMADA」です。

右側が大関さん。そして、左の妙に凄い腹筋の男性が、K-1 MAXで2004、2006の2回チャンピオンになったブアカーオ・ポー・プラムックです。

腹筋、腹筋、頑張れ、ベッカム!

---くびおれふぃっしゅ---

現地INFOへ
2010-12-07

バンコク、マダムタッソー

オープンしたばかりのダムタッソーに行きました。

サイアム・ディスカバリーのラマ1世通り側の入り口から入り、エレベーターもしくはエスカレーターで6階です。1階のエレベーター脇、そして6階にチケットカウンターがあります。エレベーターを下りると、まずは、こんな感じ。


チケットカウンター近くまで行くと、ヨン様(↓)

ポルトガルのC・ロナウド選手などがお出迎え。

1階もしくは6階で買ったチケットをスタッフに見せると、チケットに穴が開けられ、入場となります。

さすが、タイです。なんと言っても、最初はやっぱり王様ですね。若かりし頃の国王と王妃にご対面。この後、偉人、有名人たちが登場します。
まずは、ガンジー。

ダイアナ妃も。 
 
中国の毛沢東、マレーシアのマハティールなど、アジアの政治家なども登場します。
こちらは、ダライ・ラマとスー・チーさんの揃い踏み。

記念撮影コーナー(後ほど、出来上がった写真を受け取る)では、オバマ大統領夫妻と。
ピカソ。

アインシュタイン。

ベートーベン。

ピアノに触れると...、♪ジャジャジャジャ~ン、「運命」が流れます。

スポーツ選手のコーナー。
ロナウジーニョです。

タイガー・ウッズです。
上から見るよりも、同じ高さの目線になる方が、そっくり。
が、同じ目線になっても、芝目はよめません。
だって、そこに芝がないから...。

えっ?
えっ? 
ベッカム?
ベッカム?

ナニ、ナニ、そのポーズ。
腹筋運動?
なんか他のポーズはなかったのかな、ベッカム
こうなりゃ、次は、ベッカム・カプセルで寝てるだけというのも面白いかもしれないぞ、ベッカム

モハメド・アリ、そしてタイが誇るチャンピオン、カオサイ・ギャラクシーです。

スポーツコーナー、ゲームがあります。

PKゲーム。
女の子が、挑戦中でした。
ゴ~~~ル!

あとは、こちら。
反射神経はいかに?
ランプが点灯した所を触る。
あ、そこのあなた、別にグローブはつけなくてもできますよ、このゲーム。
と言うか、あなた、鈍いですね、てな具合です。


来ました!
男優、女優、シンガー、スター達のコーナーです。

タイ・カントリーミュージックの雄・カラバオおじさんとビヨンセの夢の共演です。

決めポーズのMJです。

ポーズなら俺だって!のジム・キャリー。

ブルース・リーです。
シューズは、アシックス?

トムヤムクンで主演した、トニー・ジャーです。
本皮のシューズ?
アシックスの提供ではないようです。

なんか、あなたを見るだけで、アジアのマダム・タッソーという感じがしますよ、ジャッキーさん。

隣りで、ちょっとお話しさせて頂いて宜しいですか?
続編の「オーシャンズ15」は、無しですか?

ジョニー兄貴です。

ちょっと怖い顔です。

ちょっと寂しげなレオ様です。
ピピとか、プーケットまで、「ザ・ビーチ」の撮影に行ったのに、あまり興行収入が良くなかったからでしょうか?



あら? こんな所に、アカデミー賞のトロフィーみたいのが...。
するってぇと、ここで、これ持って、ガッツポーズでもしたら、受賞者じゃないかい、お前さん!

穏やかな笑顔のウィル・スミスさんと、口が広がってますね、ジュリア・ロバーツさん。

すごい広がりようです。

おだやか~なウィル・スミスさん、と。

スミスさん、スミスさん、あ、居ました、居ました、MR&MRS.スミスです。

と、ここまで6階。これで、全員ではありません。自国の政治家やタイのタレントなど、記念撮影する人がいて、待ち時間が長くなりそうな人は、諦めたので。

階段もしくはエレベーターで上に行くと、どうやって作っているかを紹介しているコーナーでした。



そして更に奥に行くと、左手には、記念撮影コーナーでスタッフが撮影した写真の受け取りカウンターがあり、右手にはお土産コーナーです。

お土産コーナーで、グラスを選んでいるこの女性まで、蝋人形だったりします。

トロフィー、こんなに売るんかい!

ぬいぐるみも多いなぁ。

個人的には、コレ!
マイケル・ジャクソン犬!?


大人700バーツ、5-12歳の子供500バーツ、5歳未満無料、家族3人で1,500バーツ、4人で2,000バーツ、5人で2,500バーツ、6人で3,000バーツという料金設定です。
が、「12月いっぱい、大人2人で700バーツのプロモーションやっています」とカウンターで言われました。で、カウンターのおねえさん、「誰か、もう一人いませんか?」って、そのあたりの人たちを指さし、驚かせてくれました。ちょっと気まずくなったので、一旦、サイアム・ディスカバリーの外に出て、入り直してしまったじゃないか?!

あと、パンフレットは1冊200バーツでした。 

---くびおれふぃっしゅ---



新しくお得に入場できる情報もUPしました。こちら


2010-12-06

今日のバンコク、セントラルワールド

国王誕生日の振り替え休日で、今日もお休み。

クリスマスが近づき、デコレーションも増えてきましたが、セントラルワールド横、改装工事中のZENの前には、ツリーが登場しています。

ツリーの前には、THE WORLD OF HAPPINESSの文字。


そして、すでにオープンしている、毎年恒例のビアガーデン。
今年は、タイガー、シンハー、チャンの3つ。
それぞれに、外観、席のデザインなどにこだわっています。

まずは、チャン。
ビール工場のイメージでしょうか。

席は、チャンのロゴ入りのグレーの座席シートとテーブルクロス、です。

席の後方には、ビールの樽が...

シンハー。
外には、マークだらけの壁。

座席は、テーブルも椅子も、黄色一色という徹底ぶり。

タイガー。
外には、コンテナです。

黄色と青の座席も用意されています。

カウンターには、空き缶が使われていました。

そして、空き瓶を使ったシャンデリア(!?)。


どこにもステージが設けられています。各バンドとビール会社の意地とプライドをかけた競演(狂演!)で、結構な大音量が響き渡ります。


---くびおれふぃっしゅ---

現地INFOへ
2010-12-05

バンコク、コンビニで見かけたモノ、カール・チーズ味

カール

麦わら帽子のカールおじさんが居ます。カールの「カ」と「ル」の先が丸くなっている(カールしている)のは、日本と同じですね。

タイだけのカールだよ! とありますので、もちろんタイ・オリジナルの味があります。ナンプリック・プラヤーン味、テリヤキ味。そして日本のカールも知ってもらおうと、チーズ味は日本のカール風と何かで紹介されていました。某7のつくコンビニでは、なぜかチーズ味だけ売られていました。
 

 
丸まり具合は、日本のモノほどではないような気がします。あと、色が濃い...、ほぼオレンジです。味は確かにチーズ、日本のモノよりちょっとカリっとした食感です。

---くびおれふぃっしゅ---

現地INFOへ
2010-12-04

バンコク、コンビニで売っているモノ、おつまみ、スナック系

コンビニで売っているモノ・シリーズ(勝手に、シリーズと命名!)

ドリンク類が続いたので、このあたりで、おつまみ、スナック系のご紹介、です。

ナッツ系の代表、Koh-Kaeブランドです。

このブランド、コーヒー風味などでコーティングされたピーナッツなどが中心ですが、今回は、ファンシーミックスなるものに注目しました。

まずは、「日本の味ファンシーミックス いろんな味が楽しめる!」です。


唐辛子風味もあります。
わさび風味もあります。
海苔巻きおかき
ピーナッツ
グリーンピース
小さなおせんべいなど

タイ・ヴァージョン「Thai Fancy Mixed 」は...


ピーナッツ、入ってます。
豆も入ってます。
干し魚も入ってます。
干し唐辛子も入ってます。
干しこぶみかんの葉も入ってます。
が、味のヴァリエーションは少ないです。
干し唐辛子は、かじる人がいるかも知れませんが、こぶみかんの葉は、食べるのかなという疑問が生じます。取っておいて、料理に使っても良いかもしれません。と言うか、別にこの中に入れなくてもいいかな...と。


---くびおれふぃっしゅ---


紹介してます ⇒ 究極のQ10クリーム 

現地INFOへ
2010-12-03

バンコク、コンビニで見つけた、脱力系乳飲料

またまたまた、コンビニで売っている商品のネタです。

健康的なイメージの牛乳を使った乳飲料なのですが、パッケージのせいが、どうも脱力感が...。



殴られて、目の周りに青アザができてしまったパンダのようで、ちょっと痛ましくもあります。「これを飲めば、人に簡単に殴られるような事はありませんよ乳飲料」とでも命名させて頂きます。


---くびおれふぃっしゅ---

現地INFOへ
2010-12-03

バンコク、今晩のスアンルンナイトバザール

強制退去させられる、取り壊されるなどの噂がありますが、今晩もやってました、スアンルンナイトバザール

巨大ビアガーデンも健在。さすがにお客さんは最盛期程の入りではないですが、タイ人や欧米人のグループも居て、両サイドの食べ物屋、飲み物屋もオープンしておりました。


肝心の露店街ですが、デザインTシャツなどの衣服類、タイ雑貨などのお土産、食べ物屋などが営業しておりました。


ハデハデのスリッパ達


こ~んなディスプレイも。

1年中暑いタイで、毛皮(?)、しかも頭からかぶってます。
ポケットに手を入れて、ちょっとかっこつけてたりします。


仮面舞踏会に参加?
すごい曲がりっぷりのポロシャツ。


素敵を通り越して、意味不明...

こういのも含めて、思ったより賑わっていたスアンルンナイトバザールでした。

---くびおれふぃっしゅ---


ツアーは、こちら
2010-12-01

バンコク、OISHIのお茶シリーズ 6種類ありました。

5種類と思ったら、6種類ありました。







ストローは、黒はなかったので、訂正します。


---くびおれふぃっしゅ---

現地INFOへ
プロフィール

genchibkk

Author:genchibkk
*********************
現地infoブログが
移動しました!


http://www.genchi.info/blog/bangkok/最新情報をチェック!

*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
