--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-18

今日のバンコク、チャトチャック

ウィークエンドマーケットで有名なチャトチャック。

地下鉄チャトチャック公園駅およびカンペンペット駅の出口からすぐ。と言っても、マーケット自体が広いので、その途中に入るという感じですが。またBTSのモチット駅からも歩いて5分程です。こちらも、マーケットの端まで5分という感じです。

今日は、モチット駅から歩きました。

 さすがに、日曜日だけに、地元のタイ人はもとより、外国からの旅行者も多く見かけました。大賑わい。

午前中で、曇り空だったとは言え、やっぱり暑かったので、エアコンの効いているJJモールでひと休みしました。

JJモールだからこそという特別な物があるわけではないのですが、やっぱり快適。JJモールは、
地下1階、地上2階で、月~木曜が10時~20時、金、土、日は10時~21時のオープンです。


2階にはフードコートもありました。フードコートの入り口には、日本のレストランで良く見かけるメニューのディスプレイ。

が、これ、フードコート用ではありませんでした。ディスプレイ屋さん。
なかなか、紛らわしいと言うか、微妙な位置にありました。



気になった店①
Tシャツなどを売っていた店のディスプレイ。マネキンの上半身にTシャツを着せて、何故か、京劇のお面。しかも、お面の向きがバラバラ。無くても良さそうですが。お店のこだわりなのか?



気になった店②
三角枕、座布団などを売っていた地下の店。一見強面、マッチョで、太い腕(右腕)にはタトゥーのお兄さんが、座っていました。枕買いました。お店の写真撮らせてもらったら、微妙なポーズ。



今夜は、枕のおかげで熟睡できるかな? けど、どうもこのお兄さんが夢に出て来そうな気がしている...---くびおれふぃっしゅ---でした。






スポンサーサイト
2010-07-12

有名なモンティエンバンコクのカオマンガイ

バンコク在住2週間の新人ガイヤーンです。

今日はタイ版ハイナンチキンライスのご紹介です。

ハイナンチキンライス、私の貧乏独身時代を彩った料理で、特にシンガポールで有名ですが、

バンコクにもあるんですね~。海南島から渡ってきたのだとすると、シンガポールよりも

タイの方がより本場に近いのかもしれない。いえ実際にそう思うほど本当にうまいっす。

タイ語では「カオマンガイ」。なんか滋養強壮に効きそうなインパクトある名前ですね。

バンコクの屋台やフードコートなどでも鶏一匹まるごと吊るされているところが

ありますが、それがカオマンガイの目印。いろんなお店でおいしく食べることが

出来るのですが、今日ご紹介するのはまさにタイ風チキンライス「カオマンガイ」の

頂点とも評される有名なカオマンガイ店です。

モンティエンバンコク」ホテル内にあります。



豪快にご飯の上にぶっかけ盛りされるかと思いきや、さすがホテルのカオマンガイです。

チキンとご飯、スープが分かれてサーブされます。

ふっくらもちもちのチキンライスと身が厚~いチキンのコンビネーション




税込み294.25バーツです。

屋台の7~8倍はしますが、その価値ありですよーー!!

モンティエンバンコクの近くへお寄りの際は是非お試しください!!

ガイヤーン




2010-07-12

今日のバンコク、サイアム・スクエア⑥

サイアム・スクエアの中心の通りのすぐ脇で、女性の2人組(いわゆるタレントさんでしょう、多分)が、某メーカーの製品の案内を始めました。

準備段階から、何が行われるのか、興味があったのですが、とにかく暑かったのでしょうね、しきりに、うちわで扇いでいたお2人でした。

それで、本番での第一声、「サワディー・カッ。ローン・ナ(暑いですね)」。ちょっとしたプロ根性を見せて、本番では、うちわは置いたものの、やっぱり暑いものは暑い。

始まってから、前を通る人はもちろんいるものの、なかなか立ち止まって聞く人は居ない。やっと彼女たちの前に女性が一人来たと思ったら、カメラマン。

すると、3分くらいでしょうか、2人でしゃべり続けていた彼女たちが、いきなり動き出し、前を通った大学生らしき女性2人組捕まえて(まさに捕まえて。だって、腕掴みましたから)、このボードの前まで連れて行って、何か話しとりました。

捕まえられた方も驚きを隠せず。そうしたら、さっきまで近くでビラを配っていた別の女性2人も、何故かこのボード前に。端から見ると、取り囲んで、「ちょっと、お金出しなさいよ!」と脅しているかのような状態に。

が、さすがに、正面で背を向けていては、前を通る人たちへのアピールにはならないので、(いわゆるタレントさんでしょう、多分)のお二人さんも、前を向いて話し始めました。




---くびおれふぃっしゅ---

2010-07-12

今日のバンコク、サイアム・スクエア⑤

気に入りました。
何が?
店の名前が!



きにいりました。「きに」までは頑張っているのですが、「い」が「し」。その後、「い」と「り」が一緒になったような字が。



この店に電話があるのかどうか未確認ですが、もしあるのなら、一度、電話してみたいもんですね。
いきなり、店員さんが、「はい、気に入りました」と出るんですかね?
電話しただけで、気に入りましたと言われるなんて、ちょっと嬉しいかも。


---くびおれふぃっしゅ---

 タイのお土産
2010-07-12

今日のバンコク、サイアム・スクエア④

BTSから降りてくる途中で気になったのが、kane mochiという看板。ここに学生らしい男性が数人入って行きました。付近の大学に通う裕福な家庭の学生さんか、はたまた、将来、お金持ちになるであろう、エリート学生さんか?

店の前まで行くと、なになに、mochi ice?
餅の中にアイスが入ったヤツね。

何はともあれ、どういうものか、見てみました。
ディスプレイも鮮やか...


って、
あの、店員さん、並べましょうね、とりあえず。

この丸いのを、コインと考えれば、たくさんあると、金持ち=kane mochiなわけですね。
オレンジと緑茶を1つずつ頼んだら、店員のお兄さんが、4つ割にして、カップに入れてくれました。


これで、45バーツ。安いのか、高いのか?
トッピングとか、セットみたいなのもあったのですが、今回はパス。
肝心のmochi iceはと言いますと。
ハイ、餅ですね。
ちょいと、歯ごたえのある餅。
中にはオレンジならオレンジ味、緑茶はいわゆる抹茶味、まぁ、そのまんまの味のアイスが入っておりました。

店内には10席ほどありましたが、ほとんどのお客さんが、テイクアウト。
まぁ、mochi iceだけを腰を落ち着けて食べるのも、ちょっと、どうかいな、とは思いますが。


と言うわけで、kane mochiは、お金持ち限定の会員制の店などではありませんでした。

---くびおれふぃっしゅ---
2010-07-11

今日のバンコク、サイアム・スクエア③

BTSサイアム駅から通じる建物、DIGITAL GATEWAY 。

4階まで上ってみたら、「道頓堀」なるお店。あの両手を挙げたネオンの写真もありました(ちょっとぼかしております)。
 

京都・金閣寺の写真を掲げて、箱根とか、熱海とかという名前ではないので、いちおう、道頓堀を見た事のある人が絡んでいるのでしょう。

が、「道頓堀」のボードでは、なぜか、「とんこつラーメン」がメイン。「あぁ、道頓堀と言えば、やっぱりとんこつラーメンですよね」と、思わずうなずいてしまい...ません。しかも、これだけ、「とんこつラーメン」と日本語で書かれているのに、他には書かれていないという不思議さ、です。



---くびおれふぃっしゅ---

車&ガイドチャーター  ガイドチャーター でもご案内できます。
2010-07-11

シティーリンク最高!

はい、こんにちわぽーです。
この間ですねプ―ケットへ行ったのですがその帰りにスワナプーム空港からいつもの様にタクシーに乗ろうと1階にあるタクシー乗り場へ向かっておりましたら、あれ???
いつもは封鎖されているエスカレーターが動いているではないですか!!
シティーリンク(スワナプーム空港からパヤタイ駅を結ぶモノレールの駅が出来るのはしっておりましたが
はて?既に運行しているのかな?と思い早速下りてみましたら
おおおおおおっ

今は無料で運行している!!との事でしたので早速乗ってみました。

やっぱりすごい綺麗ですね~

チケット販売機も改札もありますが今は無料なのでチケットを貰ってスルー[#IMAGE|S4#]
少し待ったらきましたシティーリンク
無料なのでお客さんの99%は地元の人で、沢山乗車していました。
タイ人は新しいものスキですね~


中の作りはMRTやBTSと同じ感じです。
座席とドアの間にスーツケースを置けるスペースがありました。
今回私が乗車したのは全ての駅に停車するCITY LINEでした。
それでも空港からパタヤイまで約30分で到着します。
時間帯にもよりますがタクシーで渋滞したらこの倍は掛る時もありますからね~。
使い勝手が良い!!です。

*まだ、BTSパヤタイ駅と繋がっておりませんのでスーツケースを持っていた私はちょっと移動が大変でした。。が、今後はシティーリンクパヤタイ駅とBTSのパタヤイ駅が繋がりますのでご安心を

シティーリンクでいらっしゃる方はパヤタイ駅から徒歩1分のサイアムシティーホテルが便利ですね~。


*8月12日、王妃誕生日に開業予定です。

列車は、2タイプございます。

(EXPRESS)
*マッカサン駅・空港駅を約15分で結びます。
*運行時間:06時~01時
*運賃:150バーツ

(CITY LINE)
*パヤタイ駅、空港駅を約30分で結びます(途中に6つの駅があります)。
*運行時間:24時間
*運賃:15~45バーツ
#パヤタイから空港までの間に6つの駅があります。
パヤタイ/スワナプーム空港を通して乗ると、45バーツとなります。

2010-07-11

今日のバンコク、サイアム・スクエア②

細い通りに入ってみました。
お腹も空いていたので、何か食べようかと思っていたところに、ちょうどレストランが。
うん?
店の前にシェフが立っていますが、ちょっとおかしい。
手にしているのは、包丁とか、おたまではありません。


メーク用のハケ。


店名はBEAUTY BUFFET。

紛らわしい。
ちなみに、店内は割と賑わっていて、店員さんが、入り口のおじさんのシェフのような格好をして、帽子もかぶっているという、ある意味コスプレの化粧品屋さんでした。


コスプレと言えば、以前、メイド・カフェらしきものが、このサイアム・スクエアにも登場しておりましたが、残念ながら、長くは続かなかったようです。

このお店には、頑張ってもらいたい気がします。


---くびおれふぃっしゅ---
2010-07-11

今日のバンコク、サイアム・スクエア①

先週より、ちょっと遅くい時間に、サイアム・スクエアに行ってみました。先週は、真ん中を通る道沿いだったので、今日は、そこから延びるちょっと細い通りに入ってみようと。

が、細い通りに入る前、まず目についたのが、PURIKURA(プリクラ)の文字。
まだまだ根強い人気のようです。




---くびおれふぃっしゅ---
2010-07-09

タイで働くのに大変なことと簡単なこと

バンコク滞在12日目の新人ガイヤーンです。

最初は不安だったタイもいざ来てみるといいことばっかり!

①移動に便利!!BTS(スカイトレイン)やら地下鉄やら公共交通機関が整ってて都会!

②食事がうまい!安い!!

③見るとこいっぱい!!

④ホテルが広くて安くてきれいなところが多い!!

こうした情報は、うちのホームページ ↓ ↓ ↓ にも載っていますので見てってくださいね!
現地INFOへ


でもいざ働き出すと大変なこともあるんです。

その一つに、タイの人の名前が長くって覚えにくいこと。

私のオフィスのタイ人スタッフの名前、ちょっと書いてみますよ。

RATREE INPLANG(ラトゥリーインプランさん)

ま、このへんは私でも言えます。

NITRAWEE WANGSOOK(ニットラウィーワンスックさん)

おぅ。。ちょっとあやしくなってきたぞ。。さらに・・・

SAWAREE SUKONDHAKUL(サワリースコンダクルさん)

うーーん本当にこのカタカナであっているかあやしくなってきました。

NUNNAPAS LERDCHAIPETCH(ヌンナパスラ?レル??、、チャ?イ、、?ぺッチ?さん????)

OH MY GOD!!!言えない!!書けない!!

でも名刺を見ますと横に( )でなにやら文字が。

(TREE)
(JA)
(SEAW)
(KAK)
(LEK)
(POM)

そう、タイ人は仕事の場でも公式(?)ニックネームがあってそれで呼びあうんです。

RATREEだから「トゥリー」とか、小さいから「レック(タイ語で小さいという意味)」とか、

親が子供の特徴をニックネームにしたというケースも多いらしいです。

今までに出会ったおもしろいニックネームは、トゥリー(TREE)さんのように英語を使って

「TOP」  親に常にトップを目指せと教えられた 

とか

「A」 名簿に最初に載るように

とか

「B」 二番目に生まれたから

とか

「C」 三番目に生まれたから 

って本当の話ですよ、これ

「JEANS」 自称ベストジーニストだから?

とかいろいろです。

ということで長くなりましたが、摩訶不思議なことも多いけどやっぱりアジアの

へんてこな面白さ満点のタイ・バンコクでガイヤーンの新しい生活が始まりました。

初日に泊まったソフィテルシーロムバンコクを見るときれいな夕焼けが!!明日も元気に仕事頑張ります。



ガイヤーン
2010-07-04

今日のバンコク、サイアムスクエア

BTSサイアム駅近くでは、まだ放火されて、燃えてしまった映画館やファーストフード店などが見られますが、サイアムスクエア内は、だいぶ活気が戻っています。

ノボテル@サイアムスクエアの向かいの建物には、さすがに近くに名門・チュラロンコン大学などがあるだけに、若い人の出入りが多いなぁ、と思い、ちょっと建物に入ってみたら、いわゆる「塾」や「予備校」を紹介するスペースがありました。タイも学歴社会...




それでも、やっぱり若者の町と感じさせるのは、店の外側が原色系だとか、

広告つきのベンチがkawaiiとか、

スターバックス前の祠のお供えが、象や仏像などではなく、なぜかシマウマだったりするからでしょうか。 


---くびおれふぃっしゅ---


⇒⇒⇒タイのお土産
2010-07-04

今日のバンコク、スマイル@ラチャプラソン

7月2日から本日4日まで、「SMILE @ RATCHAPRASONG」が開催されています。



赤服に占拠されていたセントラルワールド前の広場は、先週の日曜日には、ガランとしていたのですが、久しぶりに、たくさんの露店が並び、コンサート用のステージも設置されていました。



タイは、「微笑みの国」とも言われます。
やっぱり「SMILE」。笑顔が一番ということで、笑顔の写真のコンテストも行われていて、ボードには、たくさんの笑顔のスナップショットが貼られていました。

2010-07-04

今日のバンコク、セントラル・ワールド ZEN前

残念ながら、赤服派に放火されて、燃えてしまったZENの周りには、再建工事のための足場が組まれたり、覆いの鉄板などが設置されています。

ラチャプラソン通り側に、再建、復興を呼びかける看板などが出ていました。
I [#IMAGE|S53#] LOVE CW (Central World)。



また、[#IMAGE|S53#]と人が繋がったボードには、多くの人の書き込みがあり、悲劇を悲しみ、一日も早い復興、再建を願っている事が分かりました。





---くびおれふぃっしゅ---



プロフィール

genchibkk

Author:genchibkk
*********************
現地infoブログが
移動しました!


http://www.genchi.info/blog/bangkok/最新情報をチェック!

*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。